Dreamerは夢の中

頭にあることの整理箱。

自分の価値観

今日は久しぶりに自分のために良い時間を過ごせたと思う。

 

133日振り(らしい)にブログを書くことができているから。

 

最初に書いた通り、自分がブログを書く目的は

「自分の考えを整理するため」

「自分がどんな人間として生まれ、生きていくのか/生きていきたいのかを知りたい」

から。

 

こんな大切なことは余裕がないと考えられないし、それを書いて表現するなんてもっと難しい。

 

 

昨日、ふと思い立ち、登山しようと思った。

この地はせいぜい2,000m程度の山だけで、登山というよりハイキングという感じだけどあるだけありがたい。

ただ、時間を取れず今まで一度も山に登れていなかった。

ここに来て2年くらい経ちそうになり、やっと山に登りたいと思えるくらい余裕が出て来た。

 

昨日仕事を終え、軽く飲んでから準備し、今朝も3時に起きたが、なぜか気持ちがのらずハイキングはキャンセル…

その代わり2度寝しても7時前に起き、歩いて30分ほどにある緑があるところへ。

山の代わりに半分人工的に作られた公園みたいなところだったけど、やはり自分はこういうところが好きなのだと改めて感じることができた。

 

ジョギングも含めて2時間弱散歩し、カフェでコーヒー飲み、マッサージに行き、髪切り、それでも昼。

昼寝してカフェで読書。

帰って7時には夕食を終え、軽く飲む。

そんな1日。

 

散歩、マッサージ、髪を切ってリフレッシュできたのが大きかったが、それ以上に携帯をほぼ触らなかったこと、その代わりに本を読んだことが大きかったと思う。

 

 

前置きが長くなったが、言いたいこと。

普段の生活で、本当に「自分がなにが好きでどうありたいかが見えにくくなっている」ということに気がついた。

日本にいた時からテレビは見なくなっていて、今もテレビがない生活をしているが、なんとなくネットは見るし、普段は仕事に集中するだけの日々。

 

現地の人とも駐在している日本人とも話をするが、本当に自分がしたい話ができているか、と言ったらできていない。

言ってしまえば日本でもできていたか、と言えば疑問だけど…

 

普段入ってくるのは「周りの価値観」

ネットでも、テレビでも、友達からでも。

どうあるべきか、何がいいか、かっこいいか、かわいいか、流行っているか、いいか、悪いか…

何をしている人がかっこいいか、モテるか、どんな子がいいか…

 

普段の生活の中で、ありとあらゆるものがそう訴えて来て、気づかぬ間にそれが自分の価値観だと思い、正しいと思う。

 

本当はそんなものどうでもいいのに。

「いいね」「フォロワー」「読者」「ファン」の数。

本当はそんなものどうでもいいもの。

「数が多いほど影響力がある」というのは、周りの評価に頼って生きている、とも言えると思う。

 

自分がどうありたいかわかっていて、かつ影響力を見出せていればいいが、

影響力を生み出すため、いかに評価を得られるか、を考え出してしまったら、それは自分の人生を生きていけない、ということだと思う。

 

 

自分にとっては、自然に近い所で活動し、本を読み、そしてぼーっと考えること。

それが自分を見つめてあげられる方法かと思う。

 

ただ、自分を理解してくれる人が必要なのも事実…