Dreamerは夢の中

頭にあることの整理箱。

Dandelion Fluff

f:id:kancozy:20201123164159j:plain

f:id:kancozy:20201123165028j:plain



 

宙言葉:風と生きる
 

 

今年何度もした会話

 

 

「農業研修をしていて、将来、専業農家を目指してるん?」

「いや〜、違いますね。」

「じゃあ、何するん?」

「農業には関わっていきたいと思ってるんですけど、具体的にはわからないんですよね〜…」

「そ〜なん…」

「ただ、不思議と不安は全くなくて。”絶対に”大丈夫だと思ってるんですよね〜。」

「…ほぉ。」

 

 

今年得た、とても不思議な感覚。

 

何をしていくか、どこに行くか具体的にわからない中での絶対的な安心感

 

直近約15年やってきた一見バラバラに見えることが、全てつながっていて、何かにつながっている。ということ。

 

特に目標がないまま、必要な時に、必要な人と出会い協力してもらい、必要なこと必要とされることをやってきた。

 

主体性がない、と言われるかもしれない。

 

 

直近約15年やってきた一見バラバラに見えることが全てつながっていて、それがまた将来の何かにつながっている。という確信

 

自分の中で“将来やりたいことはこういう感じかな”というものがあり、面白がって期待してくれる人もいる。

 

ただ、それを裏切られるのも面白い。

 

・農業を主体としたコミュニティーづくりを行い、それをパッケージとして海外に持っていく

もしくは

・林学、農業、国際協力、福祉、自然栽培を経て北海道で出会ったピザ職人

もしくは

・森林、農業を経ての漁師

もしくは

・色々考えすぎての世捨て人

もしくは

・良きパートナーと出会い、主夫という名のヒモ状態

もしくは

・そもそもそんな時間なんてないのかもしれない…

 

 

どうなろうと、それを一生懸命にやっていく自信はある。

今までがそうだったから。

 

 

こんな風に頭で考えている顕在意識を、潜在意識は笑い、こう言っているかもしれない『感じろ。月を差す指のように〜〜〜』と

 

 

 

今の自分の解釈では、人生は生まれてくる前に、多少の選択肢はあれど、その意義も含めて自ら決めてきている。

 

その時々の選択、感じ方はおまかせ。

ゴールは決めてきていて、そのルート選択と感情を楽しむ。

 

であれば、自分はそれを信頼し、“今”を一生懸命やっていくだけ。

 

たんぽぽの綿毛のように、風に身をまかせていればいい。

 

例え海まで飛ばされ、根付き花咲くことができなくても悔やむまい。

 

 

今の自分が過去の自分に言うように、未来の自分は今の自分にこう言うだろう。“こうご期待。楽しみにしてな” “今やっていることを一生懸命やって楽しみな”と。

 

三者的に、この人が今後何をしていくのか、に興味がある。

 

 

冒頭の会話の最後

「逆に、何すると思います?」

 

@dandy_dandelion

たんぽぽの綿毛のように